人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RunCome+

過ぎ去った未来の記憶 EXPO70

特別展「1970年大阪万博の軌跡」2009 in 東京

過ぎ去った未来の記憶 EXPO70_c0191977_1752042.jpg
国立科学博物館で大阪万博の特別展に出かけてまいりました。

大阪万博当時は小学三年生。実家が京都に縁のある商売をやってて、親父の仕事についていくついでに連れて行ってもらった。

アメリカ館の月の石や松下館のタイムカプセルなんかも印象深いんだけど、僕が万博で一番思い出深いのはエチオピア館で食べたコーヒーソフトクリームだったりしてます。九州の片田舎に住んでいたので、それまでコーヒー味のソフトなんて食べたことなくて、こんな美味しいものがあるものなのかという驚きと初めて間近にした黒人の人の眩しいほどに白い歯が印象的な笑顔とで万博といえばコーヒーソフト思い出すし、コーヒーソフト食べると万博思い出すし。という具合。

万博で食べたものを除いて、コーヒー味のソフトで美味しいと思ったのは名古屋単身赴任時代に大須のモカ珈琲で食べたソフトは絶品だったなー。

って、脱線してしまいましたが。

そんな思いでも胸に出かけた特別展でしたが、思いのほかこじんまりとした展示に、正直期待外れの感は否めません。。しかし当時のままの全景模型や、サンヨーの人間洗濯機の実物、太陽の塔の内部なんてものを見ているうちに未来にワクワクしていたあの頃に戻れたような気もして楽しくはありました。

けどあれで入場料千円は微妙だよなー。

久々に上野を訪れて、大和屋竺の映画を見に一角座に通ってた一昨年の夏が随分遠い昔に思えてしまったり。

嗚呼ノスタルジア。
by runcomeplus | 2009-01-31 17:06 | 日常
<< 1月のJog Patsy "Lov... >>