人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RunCome+

能古見 あらばしり

能古見 あらばしり_c0191977_2395376.jpg
鍋島、肥前蔵心に続く今年のあらばしり3本目は、やはり地元鹿島馬場酒造の能古見純米吟醸。地元農家に低農薬で生産してもらった山田錦を使い、多良岳の天然水を使い低温発酵で通常の2倍の期間をかけて作られる酒。鹿島の酒は米の旨味をたっぷり味わえ、飲み口も爽やかなホント美味しい酒ばかりです。



能古見 あらばしり_c0191977_2321197.jpg
共働きで土曜日はカミさん仕事なので毎週夕食は僕が作るんですが、せっかく美味しい酒が手に入ったんで、酒にあうおかずをと思い、れんこ鯛の煮付け、牛肉とごぼうの炒め煮、春菊の胡麻和え、いかとぶりの刺身、かしわ飯、豆腐とわかめの味噌汁を作る。鯛の煮付けとかしわ飯は薄味で、牛肉とごぼうの炒め煮は九州のうまくち醤油を使いやや濃い目に。これが自分で言うのもなんだけど、ホント能古見との相性が良かった。あらばしり特有のフレッシュで荒々しさを楽しみながら美味いつまみ。もう最高でございます。日本人に生まれてよかったなーと思うひととき。



能古見 あらばしり_c0191977_23293242.jpg
能古見を買いに高円寺にいったときに、元Rocking Time現テツニークスの鉄人君にバッタリ遭遇。来月13日に新宿OpenのレギュラーパーティーManiac Killerの10周年記念開催だそうで、フライヤーを頂く。月に1回とはいえ、レギュラーパーティーを10年続けるって凄いことだよなー。で、このパーティーがマジでスペシャルな布陣で、東京マラソン1週間前で仕上げに入り走りは控えめに入ったときだし行きたい気満々になってます。



FRIDAY THE 13TH
MANIAC KILLER SPECIAL
2009.3.13(FRI) 21:00 OPEN/START
AT SHINJUKU OPEN
2,000Yen w/1d

[LIVE]
MIGHTY TWO (MORI SYUNYA&TOIKE MITSUHIRO)
icchie
KUDO "BIG H" HARUYASU
TETSUNIQUES

[DJ]
LIKKLE MAI
KUDO "BIG H" HARUYASU
MORI SYUNYA
HIROPON(NICE TIME)
YAGGY(TUFF SESSION)
TETSUNDO & more
by runcomeplus | 2009-02-28 23:43 | I LOVE 佐賀ん酒
<< いよいよ3月 2月のJog >>