人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RunCome+

ウォッチメン

2009-27
ウォッチメン_c0191977_193447.jpg


2週間ちょっと空いただけで、映画見るのも随分久しぶりのような気がする。

昼飯抜けばギリギリ午後出社間に合いそうだったので、映画の日を利用して「ウォッチメン」朝一の回を鑑賞。

CGバリバリのハリウッド特撮映画には食傷気味で「ダークナイト」ですら見送ったんだけど、この映画だけは「見ておくべき」との予感ビシバシで呼び込まれるかのような気分で劇場へ。

そして見終えた今、その予感は正しかったと確信してる。エンディングの腑に落ちなさ含め見ごたえあるし久々に(いい意味で)後味の悪い映画だった。

表向きは特撮アクション映画なんだけど、これは21世紀のニューシネマ。思わず「痛たたたた」といいたくなるようなバイオレンス、「エロ」と「グロ」とラウドなロック。ベトナム戦争にアメリカが勝ち、ウォーターゲートを揉み消したニクソンが大統領を続けるもう一つのアメリカ、もう一つの80年代冷戦の時代。「勧善懲悪」の単純な「正義」がなくなった世界で、スーパーヒーローが守る正義とは?エルロイがアメコミ書いたらこうなるのかも。

エンディング全然腑に落ちてないんだけどw、もう一回見たい。
by runcomeplus | 2009-04-01 19:04 | 映画部
<< SR サイタマノラッパー 3月のJog >>