RunCome+

こまどり姉妹がやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!

2009-70
c0191977_23141597.jpg

今年映画館で見る70作品目。秋の音楽映画三部作。なんちゃって。

今年71才、今でも現役、二人仲良くステージに立つこまどり姉妹。その文字通り波乱万丈の半生というか4/5生くらいを振り返るドキュメンタリー。

北海道炭鉱夫の娘として生まれ、樺太でそれなりに幸福な生活を送った幼年期。

身一つでの引き上げ、終戦の食糧難、病気に犯される父親、代わりに働く母親、夜逃げ、食うための口入、幼少時代から夜の繁華街での流し人生。そこから始まった芸能生活。

ネタバレになるんで細かくは書かないが、まるで映画や小説のように矢継ぎ早に二人を襲う困難試練の数々。

そんなこれまでの日々を二人が語っていくんだけど、変にジメジメせず笑い飛ばしながらなのでポジティブな気分で見終える。

何だかんだ言っても死ぬまで生きるしかないなら強く逞しく前向きに生きないとな。と。

こまどり姉妹なんて知らない若い人にこそ見て欲しい映画かも。見終わったらきっとこの姉妹を好きになってるはず。

http://www.komadorishimai.com/



本人達の意思とは関係なく強要された路線変更、低迷期と二人が振り返る時期の作品だけど、今聴くとカッコイイと思うんだけどナー。

[PR]
by runcomeplus | 2009-11-04 23:16 | 映画部
<< 資金源強奪 THIS IS IT >>