人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RunCome+

資金源強奪

2009-71
資金源強奪_c0191977_11194741.jpg

シネパトス『<特別レイトショー>奇想天外シネマテーク』の1本として深作欣二のチンピラアクション映画「資金源強奪」(1975)がかかってたので鑑賞。深作映画は情念的部分が強すぎて、好き嫌いでいえば好きな方じゃないんだが、これと次作「暴走パニック 大激突」は好き。

かつて鉄砲玉を買って出た自分を裏切った組に一泡吹かせるため、ムショで知り合った仲間と賭場を襲撃し3億5千万という大金をせしめた主人公。停職中のゴロツキ刑事を使って犯人を探し出そうとするヤクザ、誰もが誰もを裏切り転がる痛快でコミカルなアクション映画。

北大路欣也、川谷拓三、室田日出男の3人組がアクアラング姿&小型ボートで琵琶湖から雄琴の襲うシーン、奪い返された現金を取り戻しに一人組み事務所に乗り込んだ後の通天閣からのライフル狙撃シーンなどのありえなさは何度見ても痛快。

長らくソフト化されてない隠れた傑作扱いだったんだが、去年ようやくDVDも出たんで、興味あれば是非。
by runcomeplus | 2009-11-09 11:20 | 映画部
<< NIKE HUMAN RACE... こまどり姉妹がやってくるヤァ!... >>