RunCome+

2016年のまとめ

c0191977_16102736.jpg


デビッド・ボウイとプリンスが亡くなりマドンナが来日し小菊ちゃんが錦糸町の櫓に立ちストーンズとこだまさんが新譜をリリースし、45冊の本を読み、映画館で52本の映画を見て、44本のライブを見、神宮球場に47+1試合応燕に行き、春に銀婚式を迎え、その銀婚式当日に熊本で大きな地震があり、夏に55才になり、秋に今年こそMSGでストーンズ見れるかもと期待したが今年も叶わなかった2016年でした。

【BEST ALBUM】 THE ROLLING STONES "BLUE & LONESOME"
【BEST SINGLE】 KODAMA & THE DUB STATION BAND "ひまわり"
【BEST REISSUE】THE ROLLING STOES "MONO BOX"
【BEST BOOTLEG】SADE "PROMISE IN TOKYO"
審査員特別賞   松井玲奈とチャラン・ポ・ランタン「シャボン」

あれと比べてこれが良かったなんていう相対評価じゃなくストーンズとこだまさんの新譜は絶対的なもの。この二つが聞けただけでも2016年はいい年でした。SADE 86年来日ライブのフル音源が極上サウンドボードで聞けるとは!しかも僕が見に行った中野サンプラザでのライブ!松井玲奈のは純粋に楽曲としても良かったし、あのザ芸能界なグループから独立後初のソロシングルを秋元某じゃなくチャランポに託すという痛快さも込みで。

c0191977_161175.jpg

そして今年のベストバンドはLEARNERS!去年から気になりつつようやく2月にライブが見れて今年通算6回ライブを見てる。Tシャツも3枚購入。55才のグルーピー。来年早々出るニューアルバムも楽しみ!

c0191977_16121668.jpg

映画は月並みですがベストは「シン・ゴジラ」。女優賞は「ディストラクション・ベイビーズ」の小松菜奈。番外ぶっちぎりは「狂い咲きサンダーロード」の大復活!

c0191977_16124835.jpg

そして今年の3冊。

みなさん、よいお年を。
[PR]
by runcomeplus | 2016-12-31 23:59 | まとめ
<< 1月のまとめ 11月のまとめ >>