RunCome+

【ストーンズを巡る冒険2017秋 中編】

c0191977_11200082.jpg

ツアー開始からアーネム出発までのFBとtweet

2017.09.09
いよいよ欧州ツアー No Filter Tour開始。まさかのあの曲からのオープニングに、あの曲やこの曲も!
そして来年ネブワース・フェスティバルが復活し、ストーンズがヘッドライナーとの噂も!マダマダツッヅクヨ!
The Rolling Stones
Stadtpark Festwiese
Hamburg, Germany
Saturday September 9, 2017
01.Sympathy For The Devil
02.It's Only Rock'n Roll
03.Tumbling Dice
04.Out Of Control
05.Just Your Fool
06.Ride 'Em On Down
07.Play With Fire
08.You Can't Always Get What You Want (with choir)
09.Dancing With Mr D
10.Under My Thumb
11.Paint It Black
12.Honky Tonk Women
--- Band introductions
13.Slipping Away (Keith)
14.Happy (Keith)
15.Midnight Rambler
16.Miss You
17.Street Fighting Man
18.Start Me Up
19.Brown Sugar
20.Satisfaction
--- Band off stage
21.Gimme Shelter
22.Jumping Jack Flash

ストーンズ初日、22曲は意外だった。曲数はツアー終盤少なくともArnhemまでは頑張って保ってほしい。44年ぶりのDancing with Mr.D!!!

でも、JUST YOUR FOOLとRIDE EM DOWNが日替わりになり、SFMもVote候補になり20曲になりそう。

Play with FireはUrban Jungle Tourでは演ってないからヨーロッパでは久々なのか。このまま残ってまた聞けるといいけど。

2017.09.10
始まっちゃえばいっきにストーンズ・モード。

来年のイギリス、行く気だけは既に満々。

ストーンズはアーネムに宿泊するんだろうか?アムスから移動なんだろうか?問題。Zip CodeサンディエゴはLAから移動だったよね。

2017.09.11
「アーネム」「ストーンズ」で検索しても自分のツイートしか出てこないw。

アムステルダムからアーネムへの移動日、アムステルダム観光して夕方アーネムに入るか?早めにアーネムに入り街をのんびり散策するか?ライブ当日は何時くらいに会場入りするか?なんてことを早くも考え始めている。あー楽しい。

2017.09.12
まだ実現していないストーンズのツアー先で、ストーンズと同じホテルに泊まる作戦、ダブリンとかは狙い目かもしれないと思ったりして。(鬼が笑う話)

自撮り棒は買うべきだろうか

アーネムのご当地ポスターはエッシャーか。。どうせならオリジナル「昼と夜」のように向かい合わせに二つ並べればいいのに。

何だかんだ言いながらTシャツも買っちゃうんだと思うけどw。

これもチャーリーの孫の仕事なのかな?

パスポートケースとかはホテル付VIPパッケージのお土産で、ただのパッケージじゃ貰えないのか。。。期待した分ガッカリもすごいが、これが現地でわかるんじゃなくて良かったと思おうw。

Play with Fireが落ちて21曲か。ツアー後半は19曲になりそうな予感。。

2017.09.16
Moonlight Mile聞くとNo Security Tour行きたかった病がぶり返す。。アーネムで演ってくれてええんやで。

ストーンズ欧州ツアー3日目シュピールベルク、予想通りというか不安通り更に1曲減って全20曲のセットリスト。しかも落ちたのがDancing with Mr.D......

結局Vote曲だけ日替わりのこの20曲でアーネムまでは行くのかな。パリの3公演は、復活曲やスペシャルな曲も出てくるんだろうけど。

ストーンズセットリスト、落ちたのがDとOut Of ControlでDの代わりにUnder My Thumbでした。DとUnder My Thumbが日替わりになるのか?更に入れ替え曲が出てくるのか?

不安なのはJust Your FoolとRide 'Em On Downも日替わりのなる19曲セットリスト。

2017.09.17
予約はこれからだけど、初日アムステルダムのディナーのレストラン、二日目の移動の時間、二日目アーネムのディナーのレストランに関する夫婦会議終了。しかしインターネットってすごいね。

2017.09.19
9/30アムステルダムでコンサートの前にミックと会えてVIPチケット席2人分もついているよ券。ただし撮影もサインもNGだよ。が現在のところ$19000(≒213万円)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
https://www.charitybuzz.com/catalog_items/meet-mick-jagger-receive-2-vip-tickets-to-see-rolling-1358700?&utm_medium=advertising&utm_campaign=project_0&utm_source=facebook&utm_content=mick_jagger

2017.09.20
Let It Bleedはアーネムに取っておいてほしい!!!!!神様お願い!

欧州ツアー4日目チューリッヒのセトリはなかなか羨ましい。Dの復活にBlue & LonsomeからはHATE TO SEE YOU GO、これは燃えそう!Voteは無事Let It BleedではなくLike A Rolling Stoneだったけど、これも久々聞いてみたい。

2017.09.21
No Filter Tourも折り返しのアムステルダムまであと10日。

スキポールに17時に飛行機が到着してアムステルダム市内には何時くらいに着くんだろう?3時間くらい見ておいたほうがいいのかな。

オランダの国鉄チケット、ネット購入が出来そうなので試してみたらオランダの銀行の口座がないと支払出来ない模様。。。クレジットカードが使えないネット購入なんて・・・

カミさんの了承も出たので初日アムステルダムのホテルは決定。ツアー始まってからのこの間、まとめておかないと。

2017.09.22
アーネム、まだNo Filter Pitが買えるようで迷いが生じるw。ピットだとカミさんが埋もれて見えない可能性高いんでスタンド席にしたんだけど、ツアー始まってからあがってくる写真見るとやっぱ間近で見たくなるなり。

2017.09.23
ツアー初日ハンブルグが22曲という曲数で驚き喜んだものの、次のミュンヘンでは27年ぶりのライブ披露だったPlay With Fireが落ちて21曲。3日目スペルバーグでは、Out Of Controlが落ちた上に、今回の目玉だと思われたDancing with Mr.DがUnder My Thumbと入れ替わり20曲にと順調に曲数を減らしながらツアーが進んでいますw。。
今回もツアー地毎に4曲が候補にあがり一番投票が多かった曲を演奏するというVoteをやってるんだけど、今年の5月16日に、「この先あと何回ストーンズのライブ見れるか分からないけど、最後にもう一度Let It Bleedは生で聞きたいなぁ。ストーンズの曲で一番好きな曲(=世界中で一番好きな曲)はTumbling Diceを抜いてこの曲になりました。もしも僕が死んだならこの曲で送ってほしい。」と書いていたLet It Bleedが4日目チューリッヒの候補曲に登場!もしここで選ばれたら他のツアー地では演奏しない可能性が高まるので、ハラハラしていたら無事Like A Rolling Stoneに負けて一安心。これでLet It Bleedが聞ける可能性があることがわかっただけでも嬉しい。ただアーネムまでちゃんと残ってるかは難しいかもな。アムステルダムで杉山君に聞かれて悔しがるというオチが待っていそうな気がする。
僕らの初日アムステルダムのホテルも無事確定。あと三週間。楽しみだ。
※今回のステージは写真の巨大な4基のスクリーンが売りのようです。テクノロジーの進化をちゃんと取り入れ続ける姿勢もすごいなと感心しています。

2017.09.24
c0191977_11240087.jpg
10月中旬のオランダが寒そうなので、致し方なくライダース購入。これで屋外ライブも大丈夫。
#致し方ない
https://www.instagram.com/p/BZaSvc6FfCCF4VGNGXFf4dzA_jP8DtUo6MSwCA0/

2017.09.25
次の次はもう折り返しアムステルダムか。始まっちゃうと早いなー。

2017.09.30
アムステルダムのストーンズのライブ会場に持ち込めるバッグの大きさはA4サイズまでと相当厳しい。トートバッグですらアウト!アーネムも同じプロモーターなんで一緒なんだろな。テロ対策で仕方ないんだろうけど、持っていくバックも考えないと。

現地特派員からの連絡でストーンズの宿泊先は分かったけど、安くても一泊8万のホテルに泊まる案は却下されました。

2017.10.01
中3公演かと思うと早くもドキドキしてきたw。バンドの調子上がってるようだし楽しみだ。

2017.10.02
10/15 Arnhemの会場 GelreDomeがInformation更新
14.00 uur horecaplein geopend
16.30 uur deuren GelreDome geopend
18.30 uur aanvang show
23.00 uur verwachte eindtijd
Support Act: Leon Bridges
Horecaplein en Grand Cafe
場外の飲食施設グランド・カフェのオープンが14時
開場が16時半で、2時間後の18時半に前座開始。
でたぶんストーンズが20時半開始で終演23時。
これまでの傾向から物販開始が14時くらい。
今回は椅子席にしたので早くから並ぶ必要ないしスタジアムの屋根も閉まっていたらサウンドチェックも漏れてこないだろうから何時くらいに会場に向かおうかな。早めに行って祭の雰囲気楽しみたいとは思うけど。パチモノT売りは見つけられるのか?
Arnhem 10/15天気予報Mostly cloudy, a little rain 日中17℃夜6℃
いよいよあと2週間!

2017.10.05
予約してたiPhone8入荷の報せ。オランダに間に合った。

2017.10.06
一週前天気予報
10/13 Amsterdam Cloudy with a little rain 日中15℃ 夜間11℃
10/14 Amsterdam Rain at times 日中15℃
10/14 Arnhem Cloudy with a little rain 日中16℃ 夜間10℃
10/15 Arnhem Cloudy with a little rain 日中14℃ 夜間11℃
10/16 Arnhem Cloudy with a little rain 日中14℃ 夜間11℃
10/14はスワローズのポンチョを着た日本人観光客がアムステルダム市内で目撃されるでしょうw。

2017.10.08
Re: 2018 Tour of U.K.
Posted by: bv ()
Date: October 7, 2017 16:03
UK will have it's fair share of Stones shows next summer. A whole tour, may be 10-12 shows, that is what they are talking about. Knebworth three days with wish list mega-acts The Rolling Stones, Led Zeppelin and one more. Ireland, Scotland, Wales and of course England shows. Don't book your holiday to Spain next summer. Tell your partner UK is a great place to be in the summer of 2018.
Bjornulf
bvがここまで踏み込んだ発言してるので、来年夏のUKツアーはあるものとして考えたほうがいいんだろうな。残念ながらお父さんの定額小遣い制はマダマダツッヅクヨ(泣き笑い)。
ロンドンがウェンブリーとかなら、ネブワースかアイルランドやスコットランドも候補に考えよう。ただZepやピンクフロイドって全然興味ないから単独のショーかな。って鬼笑いっぱなしw

2017.10.09
今週末のアーネム、晴れ予報に変わってる!

Dは復活せずBitch

いよいよ次の次

当日アーネムで開かれるPre/After Party
せっかくなんで&開場前に並ぶ必要もないから、どれかには出かけよう。
開場のGelreDome近くのパブみたいな店であるやつ。
http://www.robbiestone.nl/…/rollings…/rollingstonesdagen.htm
中心街のクラブであるやつ。
https://www.facebook.com/events/189914194884419
中心街のカフェであるやつ。
http://www.cafedekroeg.nl/live-agenda/795-mardijazz-7

2017.10.10
ホテルから到着予定時間確認のメールが届き、ストーンズスタッフからVIPパッケージのMERCHANDISE受取りについてのメールが届き、いよいよ近づいてきた感。

No Filter仕様のビアカップはドイツだけなんだろうか?

Gelre DomeもOnly bags with a maximum size of A4 are allowed into the venue.だそうです。

ストーンズは勿論だけど前座のリオン・ブリッジズのライブもホントに楽しみ。これでいい塩梅に温まってからのストーンズのライブ。

三日前天気予報
10/13 Amsterdam Partly sunny 日中18℃ 夜間13℃
10/14 Amsterdam Fog, then some sun 日中19℃
10/14 Arnhem Fog, then some sun 日中20℃ 夜間12℃
10/15 Arnhem Sunshine and mild 日中21℃ 夜間11℃
10/16 Arnhem Pleasant with sun and clouds 日中20℃ 夜間12℃
晴れ予報に変わった!

2017.10.11
アーネムの映画館で13日の夜にOle, Ole, Ole!の上映あるけど、その日はアムステルダム泊。。

あと1.5日!

残念、、、、、Let It Bleedアーネムに残らず。。

Let It Bleedこうなればストックホルムで演奏して諦めをつけさせて。。アーネムではJust My Imaginationをリオン・ブリッジズと一緒に!

既にアムステルダムでストーンズを見てきたS山君を誘って傾向と対策飲み。お互いこんな年になってもストーンズ遠征を続けてる戦友同士。みつめるまえに飛んでみようか同士。楽しく美味しい酒でした。

2017.10.12
昨日は呑みすぎた。

今夜はSweet Virginia演ってLet It Bleedが候補持ち越しになればいいんだけど、2公演連続で候補って例ないんだよな。

僕は切実にLet It Bleedをもう一度生で聞いておきたいのです。

[PR]
by runcomeplus | 2017-10-19 12:00 | 転石
<< 【ストーンズを巡る冒険2017... 9月のまとめ >>