RunCome+

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏祭り

今年50本目の映画、区切りの映画に相応しかった今年のベスト候補の傑作を見ちゃってるんですが、それについてはまた別途。

このところ梅雨が戻ってきたような夏オアズケ状態でしたが、昨日は久々に夏らしい晴天。午前中180分のLSDを済ませ、夜はカミさんと次男と新宿エイサーまつり見物へ。

沖縄市山里青年会
町田 琉
新風エイサー
読谷村高志保青年会
2009新宿エイサーチーム

と、好プログラムが続く双葉通り商店街会場で、前方の場所を確保しエイサー堪能。大太鼓と男の手踊りという編成の山里青年会、空手の型を取り入れた勇ましい手踊りで、沖縄にいけないと見れないような演舞が身近に見れるのも新宿エイサーの楽しみ。読谷村高志保青年会も前のめり気味の独特の演舞で見れてよかった。やっぱ本場のエイサーは太鼓の鳴りが全然違うんだよなー。

そんな本場の青年会に引けをとらないTokyo No.1 Eisa Setの町田 琉。自分達の演舞の見せ方の上手さは流石だなーと。新風の成長っぷりには、カミさんも驚いてました。新宿エイサーチームの懐かしい方々にも挨拶できて、いい夜でした。

c0191977_13261821.jpg

そんでそんで、深夜大人の時間は覚えてナイト夏祭り。今回も沢山の素敵なお客さんに来ていただき感謝感謝であります。写真からも楽しさが伝わってもらえたらと。覚えてナイターズ最高!

c0191977_13282427.jpg

次回は5周年のお祭り。今から楽しみ。

c0191977_1328546.jpg

自分のDJは、今回前半エイサーや60年代ビート歌謡曲と好き勝手やりすぎたので、次回はモテル選曲でガッツリフロアをわかせて、そのままガッツリモテタイぞと。胡散臭さは卒業だ。もうテキヤのオヤジとはよばせません!(写真はモテ組のほうのDJ二人)
[PR]
by runcomeplus | 2009-07-26 13:34 | 音楽部

覚えてナイトde夏祭り

今週末お祭です!
小箱のクラブならではの芳醇な選曲とハッチャケたパーリーピーポー。
なんだかんだで5年も続いているのは楽しい証!
Let's Spend Night Together!

c0191977_8134546.jpg

7.25.SAT.
[ 覚えてナイト -夏祭り-]
@web(三宿)
*PARTY MUSIC*
1,500Yen(1D)
浴衣、水着の方ディスカウント
(甚平もOK)
OPEN/23:00~

-DJ-
エイジ (WSFF2102)
テツヤ(TOP GUN,学帽政)
grv(RBF)
matsu(RBF)
onekickn
鉄魂(DOODLIN' BARBER SHOP)
29man
シマ

-LIVE-
URBANYTZ


覚えてナイトステッカーを貼っている方3人揃うとテキーラ3杯が1000円に!!
[PR]
by runcomeplus | 2009-07-22 08:14 | 音楽部

修羅雪姫 怨み恋歌

2009-49

c0191977_2146198.jpg
三連休の最終日は我がオアシス、シネマヴェーラに。時間の都合で釣りバカはパスし、梶芽衣子「修羅雪姫」第2作目を。

部隊は明治の末期、大逆事件の裏に隠された事実とは、無政府主義者、大陸アウトロー、貧民街、そんで出演が伊丹十三、岸田森、原田良雄、、、これで面白くないわけがない。残念ながら肝心の主役梶芽衣子に輝きが足りないものの、大量の血飛沫と曲者揃いの役者たちがしっかりカバーしてくれてる佳作。特に最後の岸田森の殺されっぷり。あの神社のシーンだけで大満足。

あー、すっかりまた映画熱に火がついちゃったなー・・今回シネマヴェーラでやんなかった女囚さそりと修羅雪姫シリーズ@シネパトスと阿佐ヶ谷の恐怖女子高校シリーズ。楽しみだ!
[PR]
by runcomeplus | 2009-07-20 21:59 | 映画部

中野チャンプルーフェスタ2009

今年で5回目となる「中野チャンプルーフェスタ」が18,19の2日間開催され、両日とも出かけて参りました。規模では今週末開催の新宿エイサー祭に及ばないものの、エイサーの魅力をダイレクトに身近に感じられるのは中野チャンフェスの方かなーと。狭い商店街や路地を練り歩く道ジュネーについていきオリオンの缶ビール呑みながら演舞堪能する幸せ。んで、2日目は丑の日と重なり、ちゃんと店でさいてる蒲焼店の肝焼きつまみにビール&エイサー。幸せでした。

c0191977_2041578.jpg

そんでチャンフェスの楽しみといえばガーエー。今年は中野真南風エーサーVS町田琉。北谷ユニオン前とまではいかないものの、僕等には新井薬師寺境内がある!

c0191977_20434530.jpg

地謡も大太鼓小太鼓も女の子たちの手踊りも、ガチのガーエーを堪能。勝負は町田琉判定勝ちかとも思うけど、ガッツリと組み合ったガチンコ対決、いんやーいいもの見せていただきました。早くも来年の夏が楽しみだ。
[PR]
by runcomeplus | 2009-07-20 20:46 | 日常

劇画≒映画

2009-47,48

c0191977_144265.gif
シネマヴェーラで劇画、漫画の実写版映画特集が始まってます。二日目の12日(日)に、名画座定番にもなってる二本「銭ゲバ」(1970)「女囚701号 さそり」(1972)を。


映画版「銭ゲバ」これまでも何度も見る機会はあったんだけど、なんとなく見逃し続け今回が初見。主演は唐十郎だけど、状況劇場の練習場建築資金稼ぎのためだけに出たなんて噂話があったり、配給が東宝だしでせっかくの「銭ゲバ」が駄作だったら・・という危惧が強かったんだな。漫画の「銭ゲバ」はリアルタイムにサンデーの連載で読んでおりました。

けど傑作ってわけじゃないけど、そんな悪くない映画でした。唐十郎の持つナチュラル・ボーン悪意のようなものがうまく生きてた。しかしなんといっても岸田森。なんつー殺され方!

「女囚701号 さそり」はもう何度目かだかわかんないけど、何度見ても面白い!奇跡のようなカメラアングルに奇跡のような梶芽衣子の眼力と顔力。横山リエのハスッパ加減もいかしてるし、渡辺やよいのキュートさよ!

さそりは20日月曜からシネパトスで順次全シリーズ上映になるんで、第41雑居房も見に行こうかなと。
[PR]
by runcomeplus | 2009-07-18 14:04 | 映画部

続 Nike Luna Glide

c0191977_13312851.jpg
6月2日のエントリーで紹介したナイキ・ルナ・グライド。待つこと一月あまり、ようやく発売となりました。

まずは先週土曜11日のナイキ・ランニングクラブ@代々木公園の無料貸出しを利用し試走を。ナイキにとっても今イチオシなシューズのようで貸出率も高かったようです。

追い抜きインターバル走のなんちゃって部活のような練習終了後、いつものジョグのペースで公園を一周。初めてルナ・トレーナーを履いたときのようなサプライズ感こそないもの、軽量なのに快適なクッション感が心地よく、まさに楽しく走れるシューズじゃないかと。この日の試し履きでますます惚れちゃって購入決意。

んで、昨夜ようやく買ってきて、早速今朝はルナ・グライドで15kmのジョグを。使ってるクッションは違うものの、スピード・ケイジのトレーニング版って感じで、この軽さだとレース用にも使えるかも。明日はこれでLSD走ってみます。

しかし、今年に入って買ったシューズがSpeed CageにFree5.0にLuna Glideって、まんまとナイキさんの戦略にはまってるような気が(笑)・・・
[PR]
by runcomeplus | 2009-07-18 13:39 | No Running No Life

Stray Cat Rock

2009-46

40周年を迎えた銀座シネパトスが「名画座宣言」。2館のうち1館を今後邦画名画専門として運営していくそうだ。

そのオープニングプログラムのひとつ、レイトショーでの「COOL & WILD 梶芽衣子特集」。まずは、先日惜しくも亡くなられた日活ニューアクションの旗手だった長谷部安春監督の代表作野良猫ロックシリーズから幕開けってことで、初日に出かけてまいりました。

「女番長 野良猫ロック」(1970) 監督:長谷部安春
2月に同じくシネパトスのレイトショーで見た「野獣を消せ」の脚本:永原秀一 監督:長谷部安春のコンビによるシリーズ第1作。
表向きの主演は和田アキ子なれど、「野獣を消せ」でも主役渡哲也を食っていた藤竜也とまさにクール&ワイルドな梶芽衣子の二人のカッコよさに痺れる80分。まだ高層ビルが立ち並ぶ前の西新宿、バギーが走り回る新宿駅地下街、スクリーンの中の街にタイムスリップしたくなるほど風景も魅力的。そんで、范文雀のファッションもいかしているし、何より今見ると痺れるのがモップスの演奏シーン。アンドレ・カンドレ時代の井上陽水なんてレアなものも見れます。シネパトスで見るってのも気分だしこの特集なんとか制覇したいなりですよ。

More
[PR]
by runcomeplus | 2009-07-05 12:44 | 映画部

皇居LSDと代々木公園20kmジョグ

呑んだくれてるだけじゃありません。梅雨の合間、走れる日はちゃんと走ってます。昨日は先週に続き150分LSD。自宅→神宮外苑→246→皇居→246→赤坂御所→キラー通り→自宅のコースで150分約20km。皇居周回中抜かれることはあっても誰も抜くこともなくだったんで、LSDとしてまーまーのペースで走れたんじゃないかなーと。しかしこんなゆっくり走っててもちゃんと後半足がだるくなってくるんですな。

そんで、今朝は代々木公園をグルグル周って走り20km。ペースはいつものジョグのペースキロ5分半ほどで。曇り空だし、木陰も多いコースなんで走りやすかったけど、それでも汗だく。ノースリーブのウェアが活躍する季節がやってきた感じです。
[PR]
by runcomeplus | 2009-07-05 12:18 | No Running No Life

初夏のあらばしり

c0191977_121062.jpg
春を待つ2月頃、もろみの自重で自然に流れ出てくる新酒あらばしり。若々しいフレッシュさが魅力のお酒ですが、これを新聞紙にくるみ冷蔵庫の中で寝かせておくと、味に丸みがでて極上の酒になるんですよ。

ってことで、2月28日の日記で紹介した能古見のあらばしりを5ヶ月弱寝かせておいたのを、ここ最近はいただいているんですが、もう美味すぎて美味すぎて梅雨明け前に飲み干しちゃいそうないきおいであります。

酒が美味いと、晩飯のおかずもついつい日本酒に合うものになりがちで、昨夜のメニューはサバの文化干し、生の甘エビの刺身、ほうれん草の煮びたし胡麻味、甘エビの頭でだしをとった味噌汁、タラバガニの炊き込みご飯、というラインアップ。寒い時期の燗酒も美味いけど、夏の生冷酒もたまんねーなー、こりやでございます。
[PR]
by runcomeplus | 2009-07-05 12:07 | I LOVE 佐賀ん酒