RunCome+

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

長野マラソン

シカゴ、東京とサブ3.5に挑むも届かず続きだった今シーズンの最終レース長野マラソン。

三度目の正直といきたいとこだけど、二度あることは三度あるの不安拭えないままでのスタートでしたが、3:21'58と出来すぎのタイムでゴールイン。2009年東京マラソン以来3年ぶりに自己ベスト更新、しかも9分という大幅更新できました。

スタートの号砲からスタートラインまでのロスタイムは丁度10秒。

以後、5km毎に
00-05km 23'43 (4'45)
05-10km 23'42 (4'44)
10-15km 23'42 (4'44)
15-20km 23'46 (4'45)
20-25km 23'48 (4'46)
25-30km 23'54 (4'47)
30-35km 24'19 (4'52)
35-40km 24'24 (4'53)
40-Goal 10'40 (4'52)

目標のサブ3.5を達成するだけなら5'00を少し切るペースでOKなんだけど、設定したレースペースは、4'50。

入りの5kmがこれより更に速かったけど、力まずリズム良く走れてたので、このペースで行くことに。

30kmまでは、ほぼイーブンで行くことができた。

30-35で落としてしまったが、これ以上は絶対落とさないと気合入れてゴールまで走りきることできました。

とりあえず別大とボストンの参加基準はクリア。

2009年東京で3:30'58というタイムをだし、その後ずるずると落ち続け、年齢的にサブ3.5を狙えるのは後1,2年と思いエアラン東京に入会。

1年内にサブ3.5を達成し、翌年ボストンを走って、後はファンランでもいいかと区切りをつけるための入会だったが、長野でクリアした今、フォームを改善し、体重も落として、更に質をあげた練習すればもっとタイムを狙える手応えあるし狙いたいとの気持ちが強まった。

シカゴマラソンとシカゴでの日々があまりにも楽しすぎた反動で、終わった後は、ランニングに対するモチベーションも下がっていたけど、今は純粋に走ることが楽しくて純粋にもっと速くなりたいと思ってる。

一休みしたら秋に向けてもっともっと走らなきゃ。
[PR]
by runcomeplus | 2012-04-21 17:17 | No Running No Life