RunCome+

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月のまとめ

【走行距離】
-km

【レース】
なし

【読書】
10冊(28冊)
「掏摸(スリ)」中村文則
「プロメテウスの罠 3: 福島原発事故、新たなる真実」朝日新聞特別報道部
「斬ばらりん」司城志朗/川島透
「55歳からのハローライフ」村上龍
「HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン」都築響一
「別冊映画秘宝 百発百中! ウェスタン映画入門! 」(洋泉社MOOK)
「わが人生 わが日活ロマンポルノ」小沼勝
「王国」中村文則
「レッド(7)」山本直樹
「味な映画の散歩道」池波正太郎

【映画】
2本(13本)
「ジャンゴ 繋がれざる者」
「フライト」

【演劇】

【ドラマ】
「純と愛」
「泣くな、はらちゃん」
「 まほろ駅前番外地」

【LIVE】
0本(4本)

【PARTY/EVENT】
昇さん誕生日オヤジ飲み@CACTUS
大前会@春

【ART】
「奈良美智 君や僕にちょっと似ている」熊本市現代美術館
「記憶写真展-お父さんの撮った写真、面白いものが写ってますね」目黒区美術館

【スワローズ】
3/20 オープン戦 VS 日ハム △

3/31 開幕カード VS タイガース 傘

【RECORD/CD】
【DVD】
Muddy Waters and The Rolling Stones "Live at the Checkerboard Lounge, Chicago 1981" デラックスBOX
1DVD+2CD+3LP

【DEMO】
★0310 原発ゼロ☆大行動

【餃子部】

【晩酌酒】
「鍋島」雄町純米吟醸生
「朝日」(黒糖)
[PR]
by runcomeplus | 2013-03-31 23:59 | まとめ

フライト

2013-13

c0191977_22223.jpg

なんだかとても懐かしい感じの映画だった。十代の頃積極的に見ていた洋画と同じ匂いのする僕にとって洋画らしい洋画だった。

人間の弱さと向き合い、後押しをしてくれる映画。

僕自身軽度のアルコール中毒気味なので、酒との付き合いも考えないと。。

しかし、2013年の今ストーンズがテーマ曲になるのって、あんな感じの白人なんだろな(苦笑)。。毎回笑ってしまった。
[PR]
by runcomeplus | 2013-03-10 23:59 | 映画部2013

ジャンゴ 繋がれざる者

2013-12

c0191977_2201617.jpg

タランティーノの新作を見に行くというのは、映画を見に行くというよりタランティーノの悪乗りを楽しみに行くというか、はなからまがい物を見に行く感覚がある。

その悪乗りやまがい物が、毎回格別に面白いのだからたまらない。

これまで様々なジャンル映画へのオマージュを捧げてきたタランティーノ、今回はマカロニ・ウェスタンに「マンディンゴ」など黒人奴隷映画を掛け合わせた趣向。

前知識を極力排して見たんだけど、のっけから一気に引き込まれて今回もタランティーノ節を堪能。

相変わらず長すぎだし、登場人物喋りすぎなんだけど、それを上回る面白さでした。

マニアではないけど、マカロニ・ウェスタンは好きなジャンル、特にコルブッチが好きなので、挿入されるコネタや引用の数々にもニンマリ。

オリジナル・ジャンゴの登場は嬉しかったなー。

監督の悪乗りが悪ふざけにならずエンターテイメントとして成立してるのは役者力も大きい。

さて、これから映画秘宝から出た副読本「百発百中!ウェスタン映画入門!」読んでもう一度見に行こうかな。
[PR]
by runcomeplus | 2013-03-09 21:59 | 映画部2013