人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RunCome+

ブラジル・フェスティバル

ブラジル・フェスティバル_c0191977_21133457.jpg

東京地方は晴天&暑さもほどほどと天気に恵まれた週末。これでお出かけしなきゃウソってなもんで、6日(日)は夕方からカミさんとブラジル・フェスティバル@代々木公園へ。

1回目は明治公園で開催だったブラジル・フェスティバル、2回目から代々木公園に場所を代え今年で4年目。代々木公園でのフェスティバルといえばタイ・フェスティバルやワンラブジャマイカなどが有名でどちらも僕も毎年通ってるけど、これらのフェスティバルとブラジル・フェスティバルの大きな違いは前者が日本人向けの親交を目的としているのに対し、ブラジル・フェスティバルは日本在住の(日系含む)ブラジル人の交流が主眼に置かれていること。

身体中に刺青を入れたお兄さんや露出度の高いお姐さんも多くゲットー度も満点。メインの野外ステージもポルトガル語のMCだけで翻訳なんて全くなし。日本人は見事に置いてきぼり状態。

メインのライブまで出店を見てまわってると、一軒の店先で突然サンバのセッションが開始。ギターにパーカッションで紡がれるグルーヴ。集まってきた人たちの大合唱(もちろんポルトガル語)。みんなホントに楽しそうに歌い踊る光景に写真を撮るのも忘れて見入ってしまった。観光客向けにショーアップされたサンバでもホールで演奏されるサンバでもなくRAWなサンバ。大衆音楽としてのサンバの魅力を体感実感できたひと時、幸せでした。

ブラジル・フェスティバル_c0191977_2113187.jpg

んで、野外ステージにはブラジルテレビ局の人気キャスター登場。大盛り上がりの観衆、そしてこの日のメインゲスト、バヒーア出身の人気バンドJammil e Uma Noitesの登場。更に大盛り上がりの観衆、その熱狂ったらすごかったっす。うっかり↓と同じくらいの盛り上がりの輪の中に入り込んでしまって、もみくちゃになりながらもライブを堪能。


まるで異国の村祭りに迷い込んだような気分になれるブラジル・フェスティバル、激オススメのイベントです。来年も楽しみ!
by runcomeplus | 2009-09-07 21:16 | 音楽部
<< GET BACK TO MONO Twitter >>