人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RunCome+

LIFE2012 01/21 ヒミズ

LIFE2012 01/21 ヒミズ _c0191977_2350461.jpg

7:30起床
明日の千葉マリンマラソンのペース確認で、外苑を4'50,4'40で2周ずつ、4'30で1周。外苑との往復ジョグあわせて約11.6km走ってきた。走りだしはやんでたけど、走ってる間に小雪交じりに。寒い!

去年一昨年とフルのレースにしか出てなかったので3年ぶりのハーフマラソン。

これまでのハーフのベストは、その3年前2009年の千葉マリンでの1:36'23。ちなみにフルのベストも2009年の東京(3:30'58)。

奇しくも今年、千葉、東京と走るので3年前の自分に挑みたい気持ちはあるけど、入院・手術の一ヵ月半のブランクもあったし、目標は4月の長野と決めています。

千葉はシカゴの反省点を克服するフルのリハーサルとして、タイムよりも
①前半抑え目に入り
②中盤はリズム良く楽に
③後半は、気持ちに負けず最後まで粘って
を心がけてレースができればと。

目標タイムとしては、NYCマラソン 50-54才のQualifing Time 01:40:00を切ること。イーブンが4'40/kmとなる01:38:00が目標タイム。このタイムで走れると2.1倍が3:26:00、東京でのサブ3.5も射程内になるんだけど、果たして上手くいきますか。。

お昼は有楽町交通会館地下にある長崎チャンポン桃園で。

かつて豊洲の会社の担当をしていたときは、乗換えついでによく寄っていた店。

東京のチャンポン専門店としては古い店で、開店時東京では豚骨スープが受け入れられず鶏がらスープに変え具も豚は使わず鶏肉という独自の変化を遂げたチャンポン。太面に負けてはないけど優しい味で、これはこれで僕は好きです。

次がいつになるかわからないけど、次は皿うどんにしよう。

有楽町に来たのは、銀座ヴァニラ画廊「艶春特別開帳・都築響一コレクション 秘蝋の宴 満珍全席」最終日目的。

北九州のある老人が戦争で(童貞のまま)死んでいった友人への弔いにと蝋人形師につくらせた男女の下半身の数々。蝋人形だからリアルなんだけど、妙な誇張をされた局部が28体ずらりと並び、勃起した男性器やパックリ開いた女性器の内部を懐中電灯で照らし鑑賞する老若男女。なんとも不思議な空間だった!

今日は、池袋新文芸座では原田美枝子のトークショー&サイン会付きで「青春の殺人者」やってて、そっちもかなり惹かれたけど、現代の映画を早めに見ておこうと「ヒミズ」を。1時間前に受け付けて壁際の席。上映時は満席でした。

3.11を受けて大幅に改訂されたという脚本。まだ余震も続く5月に敢行された被災地でのロケ。

画面、テンポ、テンション、バイオレンス、園子温節健在だけど、これまでにない気負いみたいなものも伝わってくる。ともかくパワーがある映画だった。

脇を固める園子温オールスターズに負けてない主役の二人も良かった。

そしてラストシーン。奇しくも僕は2011年3.11以降の日本を生きる青春の殺人者の映画を見ていることに気付く。

二階堂ふみって「熱海の捜査官」のあの娘かぁ!

メッチャ行きたいタイ料理屋でメッチャ素敵な方との食事のお誘いをうけたけど、明日レースなんで酒も刺激物もNGなので号泣気味に泣く泣く断る。次こそ絶対行くから、また絶対誘ってね!絶対だよ!

夕食当番は、焼き魚(ほっけ)、キャベツとニンジンと玉子の炒め物、ほうれん草のおひたし、牡蠣とネギと春菊の味噌汁。温まるよう味噌汁にはおろし生姜も入れて。

本日のアルコール:レース前日につき休肝。
by runcomeplus | 2012-01-21 23:50 | 日常
<< LIFE2012 01/22 ... LIFE2012 01/15 ... >>